このページの先頭へ

2024年2月7日

【レポート公開】はじめてさん大歓迎![きいてみよう/食べてみよう] おいしい!盛岡 体験会

「美食王国もりおか」の新シリーズ4回目!

[きいてみよう/食べてみよう]おいしい!盛岡 体験会

「美食王国もりおかファンクラブに入ろうか迷っていて…」
「今まで美食王国もりおかのイベントに参加したことなくて…」
という「はじめてさん」大歓迎!

各回ひとつの食材をテーマに、ゲストの方をお招きし、
トークを聞いたり、味わったり、質問をしたり、参加者の皆さん同士で情報交換をしたり、
気軽にお楽しみいただけるようなイベントとなっています。

当日レポート

2月5日(月)と6日(火)、クロステラス盛岡にて、「おいしい!盛岡 体験会」vol.4を開催しました。

5日は16時頃から、 トークゲストのパティシエ・瀬川徹さんによる飾り切りの実演、試食が行われました。 


盛岡りんごのキャラメリゼは、味はもちろん。食感が絶妙!
おいしい!が声や表情に溢れていました。

その中には、もっと瀬川さんのお話しを聞きたいということで、この後のトークイベントに参加を決めた方もいらっしゃいましたよ。
18時になり、トークイベントスタートです。

生産地に実際に赴くことを大事にしている瀬川さん。
この日のりんごも、瀬川さんが直接「りんご工房きたださん」へ直接足を運んでくださったものです。

参加者の皆さんには、そのりんごをひとつずつお渡し。
まずは瀬川さんの飾り切りの実演を見せていただきます。

これでりんご1玉半程。あっという間に出来上がりました。
基本のうさぎは「ナイフの先の方ではなく、柄に近い部分でやると良いですよ」といったアドバイスをいただきながら、続いて皆さんも挑戦です!

初めてとは思えないほど綺麗な仕上がりの皆さん👀
瀬川さんが使用している道具やナイフを試してみたりもしました。

飾り切りの時に切り落とした軸の部分も無駄にはしません。
この日はそれらを使用して作ったりんごのシロップを紅茶にブレンドし、アップルティーをいただきました!

お供には瀬川さん考案のお菓子、盛岡りんごのガトーサラザン(左:薮川そば100%とりんご工房きたださんのりんごを使用)と、黒平豆とチョコのブラウニー(右:玉山産黒平豆を使用)を。
素材の味がしっかり活きて、どちらもとっても美味しい!
今は土日に「まほら岩手」で販売中とのことでしたので、ご興味のある方はぜひ!

瀬川さん、ありがとうございました!

***

6日は盛岡市黒川にあるりんご農家「りんご工房きただ」より、北田富士子さん、北田紗友美さんにお話を伺いました。


参加者の皆さんは熱心に言葉に耳を傾け、メモを取っていました。


写真パネルを見ながら、りんご農家の1年の流れを教えていただきました。
今の時期に行っている剪定が一番重要とのこと。日の当たり方を想定して枝を落としていると伺いました。

「葉取らず栽培」や、着色についてなど、りんご工房きたださんならではの考え方・思いに、参加者の皆さんも頷きます。


また、「北田家 家族経営協定」など、家族でりんご農家を経営しているからこその取り組みや、蔵の宿「FROG BEE」についてもお聞きしていきます。


蔵の宿は伝統芸能「黒川さんさ踊り」から始まったとのこと。「わらじづくり」の体験もできます。(※要問合せ)


この日はりんごゼリーの試食です。ご用意いただいたのは「きたろう」と「さんさ」の2種類。
りんご工房きたださんでは20種類以上のりんごを育てているのだそう。各りんごの特徴も教えていただきました。

また、消費者としては嬉しい「美味しいりんごの見分け方」や、「私の好きな食べ方」もお聞きしました!
「指で弾いた時にカンカンと高い音が鳴ると、実が詰まっています。」
「酢飯の代わりに、りんごジュースでご飯を炊くんです。」

どんどんりんごが好きになる、りんごを食べたくなる、そんな素敵な1時間でした。

北田富士子さん、北田紗友美さん、ありがとうございました!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

[きいてみよう/食べてみよう]おいしい!盛岡 体験会

第四回のテーマは「盛岡りんご」
クロステラス盛岡 シルヴァンプラザにて

「盛岡ではどんなりんごが作られているの?」から、「美味しいりんごの見分け方は?」
さらにはこの時期に嬉しい可愛いりんごの飾り切り実演など、りんごにまつわること盛りだくさんのイベントです!

イベント期間中は、美食王国もりおかの活動をパネルにて展示。
各日18時からはゲストをお招きしてトークイベントも行います。

美食王国もりおかの活動に興味がある方、りんごについて知りたい方、
学校やお仕事終わりに、ぜひぜひお立ち寄りください♪

《トークゲスト》
2月5日(月) パティシエ 瀬川徹さん

専門学校講師や、安倶里まほら岩手でも活躍中の瀬川さんによる
りんごの可愛い飾り切り実演など!

2月6日(火) りんご工房きただ 北田富士子さん・北田紗友美さん

岩手オリジナル品種の栽培や減農薬特別栽培を家族経営で行っているりんご農家
蔵を改修した宿も併設しており、お手伝いなどの受け入れもしています!



募集要項 【vol.4】
きいてみよう/食べてみよう おいしい!盛岡体験会

《日 時》 2月5日(月)、6日(火) 各日16:00~19:30
      ※トークイベントの時間は各日18:00~19:00となります

《参加費》 無料/どなたもお気軽にお立ち寄りください

《場 所》 クロステラス盛岡1F シルヴァンプラザ(盛岡市大通3-4-1)

《事前申込》 各日10名様まで

《申込特典》 事前申込の方にはトークイベントでのお席をご用意・お土産つき

《申込方法》 下記専用受付フォームよりお申込みください。

《その他》 当日美食王国もりおかファンクラブに入会された方と、入会済みでファンカードを提示していただいた方にちょっぴりプレゼントをお渡しします

******

【vol.1:「アロニアと、盛岡の果物」の回】の様子はこちら

【vol.2:盛岡市農業まつり 特別回】の様子はこちら

【vol.3:お米の回】の様子はこちら

MENU