このページの先頭へ

2023年12月13日

【レポート公開】はじめてさん大歓迎![きいてみよう/食べてみよう] おいしい!盛岡 体験会

「美食王国もりおか」の新シリーズ3回目!

[きいてみよう/食べてみよう]おいしい!盛岡 体験会

「美食王国もりおかファンクラブに入ろうか迷っていて…」
「今まで美食王国もりおかのイベントに参加したことなくて…」
という「はじめてさん」大歓迎!

各回ひとつの食材をテーマに、ゲストの方をお招きし、
トークを聞いたり、味わったり、質問をしたり、参加者の皆さん同士で情報交換をしたり、
気軽にお楽しみいただけるようなイベントとなっています。

当日レポート

12月4日(月)と5日(火)、クロステラス盛岡にて、「おいしい!盛岡 体験会」vol.3を開催しました。
これまで開催したイベントの写真をパネル展示し、トークでは2日間それぞれゲストをむかえ、お米についてお話をうかがいました。

4日(月)のトークゲストは、農事組合法人となんの南野正直さん。
農事組合法人となんは組合員の田畑の農作業を中心として、農産物加工品の販売や、農業体験などの指導を行っています。南野さんには、ホリデーファームでもインストラクターとしてご協力いただきました。

話題は、ホリデーファームのお話に。
「稲は本来5月に植えるので、6月の田植えは時期としては遅かったが、稲の穂が出てくる一番デリケートな時期が高温とぶつからなくてよかったです」
はせがけのコツなども紹介してもらいました。
参加者には、ホリデーファームで実際に収穫したお米(ひとめぼれ)を見ていただきました。
「小型の機械で脱穀を行ったため、もみも一部ふくまれてしまったが、自分たちで作業した証と思って楽しんでほしいですね」
購入したお米とは違う、体験したからこそ味わえる価値を伝えてくれました。
今年は高温の影響で白っぽくなってしまった部分があり、今後は東北でもこのようなお米が増えるのではないかという予想も。
会場は笑いが絶えず、にぎやかな体験会となりました。

 

トークのあいまには、ホリデーファーム産のお米でつくった下河原商店さんのおにぎりのおふるまいも。

~参加者の声~
・(南野さんのお話の通り)ひとめぼれで作ったおにぎりは、冷めてももちっとして甘い食感だった
・盛岡市広域の農産物に興味があり、さらに深まった
・米作りに参加してみたい、いろんな話が聞けて楽しかった
・盛岡産の食材について以外に知らないことが多く、知識を深めたい

5日(火)のトークゲストは、佐々木米穀店の五つ星お米マイスター 佐々木尚人さん。
8年以上かけなければ取得できない、「五つ星お米マイスター」の資格、お米について多岐にわたる知識を問われるものだそう。実際の試験についてお話いただき、会場の期待はどんどん高まります。

今年のホリデーファームで作ったお米について、佐々木さんにお話ししてもらいました。高温のため、白く筋が入っているものがあるが今年にしては悪くない出来とのこと。
お米の余分な水分を飛ばすために、炊き上がりすぐにお米全体に空気が触れるように混ぜるシャリ切りをするなど、ごはんをおいしく食べるコツを教えてもらいました。
ほかにも、精米技術の向上から無洗米の選択肢もあること、お米は「とぐ」というよりは「洗う」にちかくなっていることなどを教えてもらい、メモをとる手が止まらない方も。

 
この日は、佐々木さんがイベントにあわせて精米した「銀河のしずく」を試食。
佐々木さんのシャリ切りに参加者の皆さんが注目していました。
試食は教わった通り、マイスターの目線でご飯の白さ・香り・かんだ時のかたさ・ねばり・味をたしかめながら、普段より五感を使って食べてみました。
お米についての知識が止まらない体験会でした。

~参加者の声~
・(試食したご飯は)普段食べているものとは全然ちがうおいしさに感動!
・身近なお米について興味深いお話が聞けた
・おいしいご飯の炊き方を教えてもらえてよかった
・盛岡産食材について、改めて知る機会になった
・関係者とともに(米の)消費を多くできるようにしていてすばらしい
・盛岡で生産しているお米についてもっと知りたい
・お米の扱い方を専門の方から聞くことができ、今後活用するのが楽しみ

パネル展示の様子など、ファンクラブ入会受付も行いました。
 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

[きいてみよう/食べてみよう]おいしい!盛岡 体験会

第三回のテーマは「お米」
クロステラス盛岡 シルヴァンプラザにて

「盛岡ではどんなお米が作られているの?」や、
「盛岡のお米ってどういう評価なんですか?」といった話まで!
「美味しい炊き方」を聞いたりもします♪

イベント期間中は、別企画ホリデーファームのお米づくりの過程をパネル展示。
各日18時からはゲストをお招きしてトークタイムもありますよ。

美食王国もりおかの活動に興味がある方、お米について知りたい方、
学校やお仕事終わりに、ぜひぜひお立ち寄りください♪

当日のご参加も大歓迎です♪

トークゲスト

12月4日(月) 農事組合法人となん 南野正直さん
・ホリデーファームのお米「ひとめぼれ」で作った下河原商店さんのおにぎり付き!

 

 

ホリデーファームでもたくさんお世話になった南野さんに、
お米づくりのことをお聞きします。

12月5日(火) 佐々木米穀店 佐々木尚人さん
・お米のプロ、佐々木さんが当日精米し炊く「銀河のしずく」新米ご飯の試食付き!

五つ星お米マイスターを取得している佐々木さんに、
今年のお米や、美味しいお米の炊き方をお聞きします。


募集要項 【vol.3】
きいてみよう/食べてみよう おいしい!盛岡体験会

《日 時》 12月4日(火)、5日(水) 各日16:00~19:30
      ※トークタイムは各日18:00~19:00となります

《参加費》 無料/どなたもお気軽にお立ち寄りください

《場 所》 クロステラス盛岡1F シルヴァンプラザ(盛岡市大通3-4-1)

《事前申込について》
・各日10名様まで
事前申込いただいた方にはトークタイムのお席をご用意・お土産つき
・下記専用受付フォームよりお申込みください。

《入会特典・会員特典》
当日美食王国もりおかファンクラブに入会された方、ファンクラブ会員でカードを提示していただいた方にちょっぴりプレゼントをお渡しします♪

◎予約なしでの当日参加も可能です(予約特典対象外となります)

******

【vol.1:「アロニアと、盛岡の果物」の回】の様子はこちら

【vol.2:盛岡市農業まつり 特別回】の様子はこちら

MENU