このページの先頭へ

2024年1月31日

【実施しました】盛岡産米でつくる!もりおか恵方巻

もりおかグリーンフェスティバル2023
「盛岡産米でつくる!もりおか恵方巻」イベント

その年の幸運を願い、節分の日に食べる恵方巻。
和食のプロからコツを聞きながら、盛岡産米を使った恵方巻を一緒に作りませんか。
姫神サーモンやもりおかあじわい林檎ポークなど、盛岡産食材が恵方巻を彩ります。
また、テーマ食材である「盛岡産米」について学び、食べ比べにも挑戦。
親子で楽しみながら盛岡産食材を「知る 触れる 味わう」体験イベントに、ぜひご参加ください♪


イベント概要


日 時:2024年1月27日(土)  /   11:00開始(受付10:30~)  13:00終了予定

会 場:ホテルメトロポリタン盛岡 NEW WING 11階ギャラクシー

対 象:満5歳~小学校6年生までのお子さま1名とご同伴の方1名
    ※お子様1名様につき、必ず大人の方1名様の同伴をお願いいたします。

参加費:お子さまとご同伴者2名1組 5,000円(税込)

定 員:20組40名様

内 容:
①お米について学び、食べ比べてみよう ゲスト:佐々木米穀店 佐々木尚人さん 
②盛岡産食材を使った2種類の恵方巻を作ろう
③みんなでおいしく食べよう

 

 

・ゲスト:佐々木米穀店 佐々木尚人さん
全国各地の銘柄米を販売する佐々木米穀店はお米の専門店。
五ツ星お米マイスターの資格を持つ佐々木さんから、お米の特長やおいしいお米の炊き方を伺います。



 

イベントチラシはこちら 

 

お申込み

1.お申込みフォーム     お申し込みはこちら
2.お電話 019-629-2601 ホテルメトロポリタン盛岡マーケティング部
             (※受付時間10:00~18:00)


 

当日レポート

イベントには14組の親子が参加。盛岡でとれるお米について学びながら、2月3日の節分に向けて恵方巻作りに挑戦しました。

 
盛岡でとれるお米はどんな見た目?におい?味?
五つ星お米マイスターである佐々木米穀店の佐々木尚人さんをゲストでお招きし、お米の特長や味わいかたを教えてもらいました。


 
お米について学んだところで食べ比べクイズに挑戦!「ひとめぼれ」「銀河のしずく」「ミルキークィーン」を食べ比べました。



食べ慣れているお米だからこそ、違いを感じるのが難しい・・・!「普段意識して食べていないことを実感する」というお声が多かったです。


 
それでは正解発表です。みなさん苦戦している様子でしたが、半数のチームが全問正解でした!



最後に、お米のプロである佐々木さんから「おいしいお米の炊き方」を伝授していただきました。おうちでも盛岡産のお米をおいしく味わっていただきたいです♪


 
いよいよ恵方巻作りに挑戦。各テーブルに恵方巻の材料が運ばれます。



まずは、プロのお手本を目の前で見学。みなさん釘付けです。



親子で協力して「姫神サーモンの海鮮巻き」「もりおかあじわい林檎ポークの肉巻き」の2本を作ります。板前さんのように上手にできるかな?


 
最後の巻きあげが難しい!プロと一緒に仕上げます。



 
恵方巻が上手に完成しました!みんなで手を合わせて「いただきます!」



巻き上げが大変だったからこそ、完成の喜びやおいしさもひとしおです。鯛カマの潮汁も一緒にいただきます。



参加者のみなさんからは「お米を味わって食べることで違いを知ることができた」「恵方巻作りに苦戦したが親子で楽しく参加できた」というお声をいただきました。盛岡でとれるお米をはじめ盛岡産食材の美味しさを体験することで、特長や魅力を知るきっかけとなりました。

MENU