ホテルで提供する午後のティータイムを楽しむアフタヌーンティー。盛岡産食材を使ったスイーツと軽食メニューを
高校生が考案しました。メニュー考案から事前試食会、パーティー当日までの取り組みをご紹介します。
盛岡産食材について知る
アフタヌーンティーセットを考案するにあたり、まずは盛岡産食材について学びます。
盛岡市の食と農について講義を受けたほか、盛岡産食材のひとつであるアロニアを試食しました。
シェフのお話を聞きながら、メニュー考案に向けて意識を高めます。
メニューのプレゼン
スイーツと軽食を合わせて全9チームに分かれてメニューを考案。
ホテルのシェフやサービスのプロを招いて、事前試食会を開催しました。
学生は使用している盛岡産食材やメニューのPRポイントを発表します。
参加したシェフからは「全体的にバランスよく考えられている」と評価をいただきました!
当日は、シェフがブラッシュアップしたメニューをお客さまに提供します。
完成されたアフタヌーンティーセットが楽しみです♪
プロから学ぶ
パーティー開催を前に、プロの手によってブラッシュアップされたメニューの試食をしました。
レシピや使用食材はほぼそのままですが、見た目の華やかにプロの技が光ります。
考案したメニューをどのように伝えるか、学生たちは味わいながら考えていました。
パーティーではお客さまへのサービスも学生たちが担当。サービスのプロから動作や心構えを学びます。
当日はどのようにお客さまをおもてなしするのか、学生たちのお出迎えからお見送りまで一連でおこなうサービスが楽しみです♪
パーティー当日
メニュー考案とサービス研修を経て、いよいよ当日を迎えました。
2部制で開催するイベントは予約で満席状態。学生たちも緊張の面持ちです。
2チームにわかれ、盛り込み作業と会場でのセッティングをおこないます。
事前準備が終わりパーティー開始。
アフタヌーンティーセットを各テーブルに運び、メニュー説明をおこないます。
ドリンクのオーダーとサービスも学生が担当します。
事前研修で学んだことを思い出しながら、お客さまをおもてなし。
ほとんどの学生が接客は初めてでしたが、不慣れな中でも一生懸命にサービスをしました。
ご来場いただいたお客さまのアンケートでは「一生懸命な学生の姿がよかった」「盛岡産食材を堪能できた」
というお声をいただきました。
学生が考案しシェフの手によってブラッシュアップされたアフタヌーンティーセットを楽しんでいただけたと感じます。
“盛岡産食材の魅力を伝えたい”という学生の想いと、お客さまへのおもてなしの心が伝わる
和やかな雰囲気のイベントとなりました♪