9/23(月・祝)MCL学園祭にて「美食王国もりおかブース」を出店!
美食王国もりおかのブースは3つです。
1つ目は、菜園調理師専門学校1年生のブースです。
もりおかあじわい林檎ポークを使った「しゅうまい食べ比べセット」と
盛岡りんごを使った「アップルローズマフィン」を販売していました。
なかなかお客様の列が途切れず、マフィンはスタートから10分で25個が売れていくスピード感!
学生のみなさんが「盛岡のりんごをたっぷり使ったマフィンです!」とお客様に大きな声で
ご案内する姿もかっこよかったですね。
その成果でしょうか、足を止めるお客様も多く、5個、6個とお土産に買い求める方も多いようでした。
12時半前には用意していた100個が完売となりました。
しゅうまい食べ比べセットもその後まもなく100個完売!
盛岡公務員法律専門学校のみなさんが作ってくれたブースは「楽しく学ぼう盛岡食材(たから)探しゲーム」。
テントの中にある宝箱をどんどん開けていき、盛岡食材の「盛岡りんご、アロニア、津志田の里芋」を探します。
見つけられたお子さんには盛岡りんごのリンゴジュースがプレゼントされていました。
3つ目のブースは盛岡医療福祉スポーツ専門学校のみなさんが考えたクイズコーナーです。開場前は準備に大忙し!
「アロニアってなにー?」という子どもたちの質問に、目線を合わせて答えている様子も。
見守っていたお父さんお母さんも「アロニアという果物があるんですね、初めて知りました!」とびっくりした様子。
盛岡の食材を調理してお客さまに販売し、子どもたちにゲームを通して盛岡食材の魅力を伝えていた
MCL専門学校グループのみなさん。生産者、事業者、消費者が同じテーブルに着いている様子を表している
美食王国もりおかのロゴマークをそのまま体験できたような、心もお腹も大満足の時間でした。