このページの先頭へ
リンクをコピーしました

2024年7月23日

「アロニア」の魅力を伝えよう! 盛岡誠桜高校の学生が盛岡産食材の魅力発信に取り組むプロジェクト

盛岡誠桜高校の学生が盛岡特産食材のひとつである「アロニア」を使い、「家族にアロニアの魅力を伝えるお菓子」をテーマに
想いのこもったスイーツを考案しました。メニュー考案から試食会、販売当日までの取り組みをご紹介します。

 

「アロニア」ってなんだろう

テーマ食材は「アロニア」
と、言っても・・・アロニアを知らない学生がほとんど。
まずは初めて出会うアロニアを知ることから始めます。

産地である盛岡市砂子沢地区に向かい、アロニアが育つ畑を見学します。
訪問した4月はまだ葉っぱの状態。最盛期を迎えるのは8~9月だそうです。

味の特徴や効能、アロニアの歴史だけでなくなぜ盛岡アロニア同盟を立ち上げたのか、
地産地消にこだわる理由など生産者さんの想いにも触れることができました。

 

今回学んだことを踏まえ、これからメニュー考案に取り組みます。

 

盛岡産食材を知り、商品開発を学ぶ

2回目となるこの日は「美食王国もりおか」のこれまでの取り組み
そして「アロニア」の特徴について学びました。
盛岡市農政課さんからは、盛岡市の農業の現状や、盛岡で作られる野菜や果物の種類
そして、盛岡市の農業を盛り上げる「美食王国もりおか」の取り組みについて学びました。

パティシエの瀬川徹さんからは「アロニア」の特徴についての説明のほか
食材に対する作り手の想いを理解することの大切さや、ご自身がまほら岩手で活動する上で
大切にしている「地賛地笑」の考えについて、お伝えいただきました。

お二人のお話を受け、アロニアの魅力や特徴を活かすにはどんなスイーツが良いか、
瀬川さんのアドバイスを受けながら、チームごとに相談を重ねます。

学生のアイデアでどんな商品が出来上がるのか、今から楽しみです♪

 

考案したレシピをかたちにする

今回は、盛岡市の方を招いた試食会を実施。
チームでアイデアを出し合い考えたレシピにそってスイーツを作り上げていきます。
「想像していたようなアロニアの色が出ない」「思ったような大きさにならない」など苦戦する姿も。

瀬川さんからアドバイスをもらいながら、自分たちが作りたいスイーツを目指します。

 

 

試作を繰り返すことで、各チームの商品が完成!

「アロニアの色を活かすことができた」「不安もあったが上手においしくできてうれしい」
と、学生たちが満足するスイーツが仕上がりました。

試食会にお招きした方々からは「アロニアの魅力が伝わるスイーツに仕上がっている」
といったうれしいコメントをいただきました。

 

プロの技を知る

販売会の前に、生徒が実際に販売する完成品を試食しました。

「もっともっと見た目がかわいくなった!」「レシピは同じなのに食感が違う。」
みんなプロの技に驚きです。

チームで考えたレシピがプロの手により、さらに磨きがかかった商品となりました。
商品がお客さまの手に渡ることを考えると、いまからワクワクします♪

販売会「アロニアスイーツマルシェ」では、生徒がスイーツに込めた想いを伝えながら販売します。

 

スイーツでアロニアの魅力を伝える

ついに、完成した商品を販売する「アロニアスイーツマルシェ」を開催!

当日は、商品の陳列や売り場の装飾などの準備から始め、商品を渡す係、お客さまを呼び込む係、袋詰めする係など
学生たちそれぞれが任された役割で販売会に臨みました。

限られた時間の中で商品を売り切ることができるか、少し不安そうでしたが、盛岡市の方やアロニア生産者である田村さん、
そして学生考案レシピを商品化してくれたまほら岩手の瀬川さんから激励の言葉をもらい、一気にやる気が出た様子でした。

 

ここで、5つの商品をご紹介します。

  

■マーブルマカロン -あふれだすアロニア-
お客さまの目に留まりやすいように、アロニアの色を活かした紫色のマーブル模様がポイント。
あっさりとしたアロニアジャムと濃厚なバタークリームの相性が◎
食べた時にアロニアジャムが口の中であふれだすイメージを商品名にしました。

■チャーミングタルト
アロニアの花言葉「愛嬌」から商品名を考え、かわいらしい見た目にもこだわりました。
ブラウニーに冷凍アロニアとカシューナッツを入れて食感にアクセントをつけ、タルト生地の中には
アロニアジャムとブラウニーで層をつくり、しっとりと仕上げました。

■アロランタン
アロニアを使ったフロランタンなので“アロランタン”と命名しました。
ジュースやパウダー、セミドライアロニアなどアロニアをふんだんに使い、
アロニアの風味と甘酸っぱさを活かした商品です。
商品の丸い形はアロニアをイメージして仕上げました。

 

 

■アロニアクイーン
洋菓子の王道であるシュークリームからインスピレーションを受けて商品名に「クイーン」を付けました。
クッキー生地シューの中にクッキーを忍ばせてザクザク感を演出。レモン汁で酸味を加えたアロニアジャムと
カスタードのコク、二層の味のコントラストを楽しんでもらえるように工夫しました。

■アロニア・ムース・グラサージュ -王子の情熱-
アロニアのきれいな赤紫色を活かした艶やかなグラサージュで仕上げました。
紅茶とホワイトチョコレートを合わせることでアクセントを生み、アロニアの味を引き立たせました。
フィアンティーヌショコラで、サクサクとした食感をプラスしました。

 

 

オープンと同時に数組の方が来場し、一時は列ができるほどの大盛況!
予定よりも早い時間で全商品が完売となりました。

 

学生たちも、最初は商品を売ることに苦戦していたようでしたが
「アロニアの特徴を分かりやすく伝えることができた」「お客さまが笑顔になっていたことが嬉しかった」
とお客さまとの触れ合いには楽しさを感じる声が多く挙がりました。

学生考案スイーツは、今後も継続して販売を行う予定です。
販売に関する情報(期間や場所など)は、決まり次第ご案内します。

ぜひお楽しみに♪

この記事に関連した記事はこちらから

MENU